募集! 就農体験 手記 どのようにして百姓になったのか教えてください

映画『百姓の百の声』を上映していると、お客さまからよく聞かれる質問のひとつは
「農業に興味はあるのですが、どうしたら百姓(農家)になれるのですか?」
というものです。

また新規就農された方からは
「自分がたどってきたこと、日々感じていることを、映画を通してふりかえって涙が出た。心くじけそうになることもあるが、またがんばっていきたい」

百姓になる、「百姓国へ行く」、その道筋は、ひとそれぞれ個性があるように、すべて違う道筋であり、違う風景だと思います。
『百姓の百の声』にも3組の新規就農の人たちが登場します。

「これから百姓国の人口が増えて欲しい」と願う僕にとっては、そのたくさんの道筋を知りたい、風景を知りたい、それを何らかの形で伝えていきたいと考えています。

新規就農された方、家業を継がれた方、結婚した相手がたまたま農家だった方…。
やってみて驚いたこと、くじけそうになったこと、どうしてよいか分からなくなったこと、それをどう乗り越えていったのか?

あなたの就農をめぐる体験を手記にして送っていただけませんか?

書式は問いません。

下記にお送りいただければ幸いです。


柴田昌平

メール
info@asia-documentary.com

郵送の場合
〒202-0015 東京都西東京市保谷町2-7-13
プロダクション・エイシア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?