見出し画像

どうぶつと暮らすこと

終生飼養という言葉を聞いたことはありますか?

どうぶつと暮らすことを考える時に
とても重要なもののひとつだと思いますが
そこについて誓約などはなく
動物愛護法で少しだけ触れているところはありますが
モノとして譲渡することや飼えなくなったと保護施設に預ける方も居るのです。

どうぶつの生体販売をするところ
いわゆるペットショップ
もしくはブリーダー
それらはそれぞれ様々な規則と規律のなかで
命の取り扱いをしていますが
こうあるべきだと指標になるようなものというよりは
抜け道さがしのようなところは否めないように思うんです。

政治家がそうであるように
法律やちいさな規模のルールにも
ルールにないことはやっていいわけで‥

道が逸れそうになりましたが
上記のリンクにある
九州うさぎCLUBさん。ここは7,000以上の会員数を誇るうさぎ専門のショップさんなんです
トータル的なサービスが受けられるのはもちろんですが、終生飼養や家族として迎えることについての説明や案内もきちんとされていて
迎えて〜送るまで
を1として考えられたサービスも取り入れてあります。なかなかこんなところまで手厚く説明やアドバイスをしてもらえるショップは無いように感じます。

どんなメリットがあるかというと
どんなときでも悩みの相談が可能なんです
相談ができる相手が常に身近にいる、ということはその状況を続けやすくするためにはとても有り難いことですよね。どうぶつと共に暮らすということも同じだと思います。
一貫したサービスというのは
「ここを頼れば全てが解決する」
という強みがあります
生きているわけですから色んなことが起きます
病気や事故、はじめて飼う人は戸惑うことも多いでしょう。そんなときにどこに相談したらいいのかがわからない‥そんな声を良く耳にします。
専門店というのがとても増えてきていますが
そういったメリットが望まれてる
という理由もあるのかなと思います。

その中の一部であるお見送りのサポートに
私のいるにじの花が抜擢されています。

今回3月開催を検討している共同の見学・相談会は
うさぎと共に暮らす家族のみなさんの
お守り代わりになれればと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?