見出し画像

ブックカバーチャレンジ2日目

バトンが回ってきた後、勝手にルールを変えて行っている、ブックカバーチャレンジ。2日目。

味の形

2日目のキーブックは「味の形 迫川尚子インタビュー」(迫川尚子 ferment books)。JR新宿駅東口にあるBERGというカフェバーの副店長のインタビュー本です。写真家でもある迫川さんの、アーティスト的料理哲学のようなものを垣間見れます。コロナ禍が過ぎ去ったら、真先にBERGに行こうと思っています。

バラッツ流!絶品スパイスカレー

画像2

BERGってカレーが美味しいですが、カレーといえば自分の中ではバラちゃんことバラッツです。
バラッツ流!絶品スパイスカレー」(メタ・バラッツ ナツメ社)には、写真を見るだけで美味しそうなスパイスカレーの写真とレシピが掲載されています。

美味しいコーヒーってなんだ?

画像3

BERGはコーヒーも美味しいです。コーヒーの本は色々あって、何がいいかなぁと思って本棚をあさっていたら、「おぉ、そういえばこんな本もあった!」と思って出てきたのが、「美味しいコーヒーってなんだ?」(オオヤミノル マガジンハウス)。

内田悟のやさい塾

画像4

BERGで好きなメニューの一つに大麦と野菜のスープってのがあります。駅で新宿で、野菜って美味しなぁと感じられるメニューなんですが、野菜の美味しさと魅力を教えてくれる本といえば、「内田悟の野菜塾 旬野菜の調理技のすべて」(内田悟 メディアファクトリー)です。仕事でも時々活用しているし、自分にとってバイブル的な本でもあるので、リアル本と、電子書籍両方持っています。

チェレンジ2日目総括

食の本は他にもいい本たくさんあるのに、なんか偏ったなぁ・・・。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?