見出し画像

2試合終わって我がヤクルトは。

2024年のシーズンがはじまった。
2試合終わって1勝1分け。

良かった点

オスナ・村上・サンタナがそこそこ好調

中軸がそこそこ好調だ。特に両外国人がホームランこそないが、ヒットは出ている。サンタナはもう少しで…というあたりもあったし、オスナはもう神。今日も同点タイムリーは打つし、走塁にも手を抜かない。
村上も決して状態は悪くないだろう。もともとスロースターターなので春先にしては上々では。昨日、外のボールをさかわらずセンターに返せているのは◎。

塩見・西川がすごい

塩見が一番にいるかいないかで打線がガラッと変わるチーム。やはり塩見が健在なのは大きい。去年は半分?くらいいなかったしね。
塩見のあとを打つ西川も状態がよい。昨日はお立ち台にたったし守備も素晴らしい。パ・リーグの選手だったので、詳しくは知らないのだが、この調子でいけば塩見〜サンタナまでリーグNO1の打線を組めるのではないか。

中継ぎの安定感は去年よりある

田口離脱は辛いが清水は去年、十分休息をとり安定感抜群。大西や星も心強いしエスパーダ、嘉弥真もやれそうだ。木澤もOP戦より上げてきているように見える。
中継ぎだけいえば去年より上ではないか。

吉川は神

吉川はすでにエースといっていいだろう。今日のピッチングは見事で、ストレートも150キロ台を連発し、フォークもキレキレだった。カーブがやや甘いところに来ていただので、調整は必要だが貴重な完封・完投できる投手になれるのではないか。奥川・高橋も続いてほしい・

不安な点

けが人

みなまでいうまい。あまりにも多い。ひどい。

下位打線が自動アウト

山田の離脱により仕方ないのだが、武岡・長岡が…でたまに入る宮本や松本が…全く打てない。武岡は去年、あれだけ落ちる玉にくるくるやられてたのに、今日も大事な場面で低めに手を出して三振だ。上位は強力でも下位打線がこれだと…
山田早く戻ってこい。北村赤羽もっとこい。


相手が中日でなければ連敗していたのではとすら思う。開幕戦はほぼ負けてる内容だったしね。

明日も中日戦。勝ち越しを決めてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?