自分の型ってある?

○○の呼吸、一ノ型

今、話題のアニメでは剣術の呼吸法、型が師匠から弟子へと受け継がれていますね。

現代でも伝統芸能や伝統工芸なんかでは、流派のような形で受け継がれている。

人に物や事を伝えていくのに、型というものにまとめあげるって、重要な事なんだと、ふと思ったのです。

僕もIT業界で18年、PG、SE、PMとよくあるパターンのキャリアを積んできました。

だから、その経験に基づいた情報を発信していこうと思い、noteを始めたものの、書けないのですよ。

何から書くのか、そもそも自分がどんな風に仕事してきたのか、それが自分でも良く分かってない。

これは、自分の型がないからなんだなって。

だから、まずは今まで経験してきたことを思い返して、自分が意識的にやっていたこと、無意識にやっていたことを整理していこうと思うのです。

それを自分の型としてまとめあげられた時、IT業界、とくにSESを主体とするIT企業で苦労している若い人たちの助けにもなり、自分自身も成長できそうな気がするのです。

自分の型、作ってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?