精神科訪問看護を始めて最近思うこと

精神科訪問看護師となって3か月が経ちました。
精神科の視点でみるとまだまだだと実感することが多いですが、訪問看護自体には大分慣れることができました。

今、思うのは、
「もっと看護がしたい!」
です。

実は、たまたま利用者が減ってきたタイミングで、職員が増えたことで、訪問件数が減っています。
ヘタしたら1日3件という日もあります…

だからといって暇なわけではありません。
うちは看護師も営業に行きます。
居宅介護支援事業所や特養、グループホームなど

利用者宅への訪問より営業件数が多い状態が続いています。
最初のうちはこれも経験と思って営業をしていましたが、正直、看護をしたい。利用者と話しをしたいという想いが強くなってきました。

利用者の新規獲得の目標数を設定されたりと、もう何のために看護師になったのか分からなくなってきました。

一日中訪問に回れていた時期が恋しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?