キャンペーンでの失敗

CoCo壱と日向坂46のコラボキャンペーンで、カレーを食べた人に日向坂グッズがプレゼントされるという企画が現在やってます。第一弾が店内で、第二弾がテイクアウトで800円以上の注文でオリジナルコースターがもらえるというものなんですが、それぞれ当たるメンバーが違います。僕が推しているメンバーがテイクアウトで当たる方だったので、その機会を伺っていたのですが、ふと「何でテイクアウトに特典を付けるのか」「なんで800円以上なのか」という疑問を持ったのでいろいろ調べたり考えたりしてみました。

まず、テイクアウトが人気になると店内が満席でも売り上げが立つのでお店としてはお客さんの回転率が上がるようなものです。それに「800円以上」というのもミソで、テイクアウトは一般的に単価が低くなるそうなので(コンビニのお弁当の価格と比較されるから?)、値段のしばりを設けることでお店は客単価も上げることができます。

とまあ、いろいろなメリットがあるんだなぁと思いながら意を決して買いに行ったところ既にそのお店に割り当てられてる分は配布終了していました…さすがにキャンペーンが始まって2週間も経つと無くなるんですね。キャンペーンというものと、日向坂の人気を甘くみてました。自分の周りにいないからといっても、世間には「おひさま(日向坂のファン)」がたくさんいたようです。

今回僕が学んだことは、
・テイクアウトビジネスについて
・自分が良いと思っているものは他の人も良いと思っているので、行動までのスピードが大事だということ
・人の認識は自分のいる環境に影響を受けていて、その範囲の外に出て考えるのは難しいということ

次回のキャンペーンは今回の失敗を活かして、すぐ買いに行きたいと思います。