見出し画像

ヴォイスをケアするのど飴みつけた

ども、キャンピングミュージシャンの山木将平です。 


今時期って乾燥しますよね。 


風邪にも気をつけたいし、ギターも守らないといけないし、お肌もカサカサしちゃうし。 


そういえばなんか気づけばお肌は馬油で保湿するようになってた。

昔から乾燥肌で、昔は化粧水や乳液などを使っていたのだが、気がついたら馬油で落ち着いてる最近。


なんで馬油使い始めたんだっけ。



どこか出張で温泉とかホテルにライブしに行った時に化粧水忘れて売店ででも買ったのかな?


温泉とかの売店に馬油ってあるよね。


馬油シャンプーとか。 


浴場でつかってみて?

からの売店促しのやつね。



馬の油ぬるのとかはじめ抵抗あったけど、馬油って人油に成分が近いらしいよ。 


人油。。。


油話はいいとして、 




最近歌を練習中の山木は、一丁前に声の状態を気にしたりしはじめています!キラン 


そこでやはり乾燥や喉の潤いに関して気になるので、一丁前にボーカリスト顔してのど飴をなめなめするのですが、今回はこんなのを見つけました。 


ででん 

画像1


完全にボイスをケアするつもりの飴ちゃん。

画像2

国立音楽大学がらみののど飴。ほほう。


詳しい開発ストーリーはWebへ!という事なので、
どうぞWebへ! 



なめた感想は鼻の通りも少し良くなるような感じでスースー。 


喉に対しての効き目は龍角散と同じような感じかなという印象。


龍角散の味が苦手とか口臭が龍角散になるのが嫌な人には良いのかも。 

これまでは龍角散派だったので、龍角散と併用して使ってみてもうちょっと比べてみようと思う。

そしてさらに喉に対する効果で言えば飴じゃないけど龍角散の粉は非常に効くと思いますね!

これ 


ただこの粉こぼしたらめっちゃ"ぱふう"ってなって服とか真っ白になるから気をつけたほうが良いです。 





いずれにしてもこのボイスケアのど飴良さそう。



なんかあまり考えないでポチったら5袋届いたので、家で頻繁に舐め舐めしていたら嫁が、 




『そんなに舐めていいの?飴でしょ?砂糖の塊だよ』





と、言ってきてふと我にかえった。 





確かに。






これは舐めれば舐めるほど歌が上手くなる飴ではない。

喉のケアをするための飴だ。







ふぃーるしすぎた。




私はそういうところがある。





しかし意識は大事だ。 




『私は喉を大事にしている。喉よ今日もありがとう』


なのか


『砂糖の塊たーべよっぺろぺろー!』





なのかで、人体の反応は違うはずだ。プラシーボ効果というのがあるくらいだ。





だから自分にとって良き行動をとり、良き心持ちでいよう。








ん、なんかいい話風にまとまりましたね!よかったです! 






と、いうことで今後喉の状態が気になる時はこの飴をなめてみようと思います! 


ボイスをケアしたい方こののど飴チェックしてみてはいかがでしょうか!




ふぃーる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?