見出し画像

コズミックフロントΩを見て思った事


今日、コズミックフロントΩの最終回を見た。
内容は、『宇宙の終わり』だったんだけども、率直に抱いた感情としては「ただただ恐怖」だった。

前提として、自分は宇宙とか、そういった事に関して学んできた訳では一切無いし、とりわけ詳しい訳でも無い。

ただ昔から、星とか天体とか宇宙とか、そういう事に関心が強く、学生の頃に天文系のサークルに入っていた。

だから、コズミックフロントΩも、偶然番組表を見てて発見して興味本位で見始めた。

最終回に抱いた感情が「ただただ恐怖」だった理由。

理由と言えば、大袈裟だとも思うけど、
なんか、宇宙って、、
何個もあるんだってさ(ボソッ)。
これを知って怖くなっちまったのさ、、

「ユニバース」じゃなくて、
「マルチバース」=多元宇宙らしいよ、、

一個の宇宙から、子宇宙、子宇宙から孫宇宙、って生まれて、並行して沢山の宇宙があるんだってさ、、

こんなの、こうした分野に明るい人は「そんな説、随分前から言われてるじゃん(笑)」とか思うかもしれないけど、、

素人だもん、、そんなにいっぱい有るとは思わんもんね、、

そしてやがて地球は終わる。
そんで、この後もっと怖くなった内容なんだけど、、
何もかも全て「素粒子」になるんだってさ、、、
量子物理学とかさ、全くの専門外だから、素粒子の響きは知ってても詳しくは勿論知らなかった。

でも、「全てが」とか言われちゃったからさ、、
何か怖くなっちゃったんだよなぁ、、

その内容をやってる時に、説明と共に素粒子になる様子のアニメーションが流れてたんだけど、何かもう茫然としちゃった、、


地球上で、人類が誕生する以前の歴史も勿論だけども、過去の長い人類の歴史を経て、様々な文明がここまで発展してきて、

自分においても、偉大な人生は歩めないにしろ、これから平々凡々とした生活をこの先送っていく予定なのに、

素粒子ィ!?!?!?!?


そうなんだァ、、素粒子になるんだァ、、ってね

このバッグ高かったんだよね〜👜とか、
地球上に3点しかない貴重な物です!とか、
それぞれの大事にしてる物が有るけども

身近なお気に入りの服から、偉大な人の作品とかも全部、、

素粒子になるんだって、、さ、、

この間、お気に入りのキャンディ屋さんに行って、念願だったデッカいペロペロキャンディ(馬鹿みたいな語感で草)を買ったんだけど、
勿体ながって、とっておいて早1ヶ月が過ぎた。


特大ペロペロキャンディ一個が何なんだろう。
素粒子になっちゃうのに、何を大事にしてるんだと、、ハッとして、目が覚めた。

でも、素粒子になるからって自暴自棄になってちゃいけないよね、、

どうせ素粒子になるんだったら、街で暴れていいかって言ったら、そうでは無いものね。

そんなんで、もし捕まったとして、「どうせ素粒子になるから、もう何してもいいと思った。」って供述出来るかって言ったら、出来んわな、


でもまぁ、、
取り敢えず特大ペロペロキャンディは明日食べよっと。素粒子になる前に。


p.s. 地球がいつどうなるか自分には分からんけど、素粒子になるのなんて恐らく随分先だし、こんなに素粒子になる事に、恐れを覚えてて馬鹿みたいですね。自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?