見出し画像

行動しまくった2018年を振り返る

年末ですので、2018年を振り返ります。2018年を一言で表すなら「行動力」だと思います。

転職

2018年の一番大きな出来事として、転職だと思います。

SIerで働いていましたが、派遣先でだんだん調整役になったときに、自分の本当にやりたいことを考えた結果、転職を決意しました。

ZOZOテクノロジーズに入社し、毎日刺激的でとても楽しい日々を過ごしています。

ZOZOグループが凄すぎて圧倒されてますw

強いエンジニアに色んなことを教えていただき、本当に勉強になっています。(なので、転職する気は全くないのでお誘いメール送ってこないでください。返事しません)

ブログの開設

2018年は自分でドメインを取得し、ブログをはじめました。

ブログは120本記事を書きました。トータルで8000人くらいの人に見にきていただきました。

基本的にFlutterに関する知見をひたすら投稿しています。何かわからないことがあればここに書かれているかもしれません。Flutterを盛り上げるために開設しました。

この投稿しているnoteにもたくさん記事を書いています。何本書いたかみるところがわからないので本数はわかりませんが、相当書いてるはずです。

Twitterにシェアしていたら色んなフィードバックがあって書いてよかったなーと思うことが多かったです。

開設したブログを削除することはありませんが、これからはnoteに移行することにしたのでこれから更新されることはないかもしれません。これからは技術発信noteでやります!!

登壇

去年は主に勉強会に参加するばかりでしたが、今年はたくさんの勉強会で登壇しました。

https://speakerdeck.com/yshogo

数えてみたら11回登壇していましたw

最初の方は登壇する時は毎回すごく緊張していましたが、今ではほとんど緊張しなくなりました。

発表が上手くなったかどうかはわかりませんが、少しは成長したと思います。やはり、最初は質より量を求めた方がいいですね

去年は勉強会後の懇親会とかは参加せずに帰ってましたが、今年はよく参加した気がします

色んな方と技術的な話ができたことめっちゃ楽しかったです。来年も色んな勉強会に参加するつもりですので、ぜひお話ししましょう!

個人アプリのリリース

写真共有アプリをリリースしました。

Flutter製でサーバーサイドは全てFirebaseを使って実装しています。

このアプリで作る上でFirebaseとFlutterについてたくさん知見が溜まりました。その知見は全てブログで公開していきました。

このアプリは現在チャット機能を実装しています。

リリースできたら、いろんな方とお話したいのでぜひダウンロードしていただけると嬉しいです!!

プライベートな話

技術的な話ばかり書いてますが、プライベートも充実していました。

ツイッターが何回かバズったり、旅行にいったり、すごく楽しい一年を一年でした。

来年の抱負

来年の抱負は次のブログに書きたいと思います。

よく行動した一年だった。行動したことによってたくさん経験できたので、来年は今年の倍以上行動したいです!

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!