見出し画像

1人で開発、運用しているチャットアプリをリリースから半年たったので、数字で振り返る

こんにちは。Retoryという「チャットアプリ×SNS」を開発している shogo.yamada と申します。

Retoryについて詳しい情報は下記の記事をご確認ください。

(現在はUIもだいぶ変わっています)

リリースしてから半年たったので半年間のユーザー数とかをBigQueryを叩いてデータ抽出をして振り返ってみたので、この結果をまとめたいと思います。

MAUの遷移

MAUはこんな感じです。

MAU と 月

6月データはこの記事の執筆時点までのMAUです。(6/12)

実際の数字はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-06-12 22.46.52

所感として、4月と5月を比較してMAUが下がっています。ですが、5月に使ってくださっているユーザーはアプリをかなりヘビーに使ってくださっているユーザーで数は減ったとしても濃いユーザーが増えているので、個人的にはかなり嬉しいです。

このアプリはチャットアプリ、SNSアプリなので、毎日どれだけヘビーに愛用してくださっているかなので、全体のユーザー数はあまり気になりません。


チャット数と、近況のシェア数

Retoryでは下記の2点の数字はとても大事にしています。

- 1日にアプリ内でどれだけチャットが飛び交ったか
- 1日に近況をどれくらいシェアされたか

ですので、この二つの数値は毎日確認するようにしていて、毎朝8時にBigQueryのBotが動くようになっています。

ですが、この超重要なデータのログを仕込んだのが5月12日からでした、、、、、、、

ですので、データは5月分と6月分しかありません。

5月6月のメッセージ数

スクリーンショット 2020-06-12 22.56.15

6月に急に上がりました。ここまでコツコツ作ってきてやっと少しずつ使ってくださるユーザーが増えてきて感慨深い、、、

もっともっとアプリをよくしていきます!!!

5月6月の近況シェア数

スクリーンショット 2020-06-12 22.57.53

こちらについては、5月と比較して6月は少し多くなるペースか、同じくらいのペースです。

実際近況のシェアは現状、テキストと画像一枚しか投稿できないので、できることが少なぎるのを実感しています。ここから動画や、複数枚の写真の投稿、ハッシュタグや、記事のシェアなどもっと幅広く機能を用意しないといけないなーと思っております。実装頑張るぞ!

「この機能からほしい!!」という要望があれば、TwitterやRetoryから連絡ください。

自分のRetoryアカウントはこちらhttps://retoryx.com/page/nq8rf7ocXTyrrn6CA

次の半年もじっくり機能を追加していきながら、今使ってくださる方がより楽しめる場所にしていきたいと思います。頑張ります!

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!