見出し画像

UIを変えたら、コメント数が1.8倍になりました!

こんにちわ!Retoryという「拡散もいいねもない、コミュニケーションに特化したSNS」を運営しているshogo.yamadaです。

ダウンロードはこちらから

https://retoryx.com/page/YPQc

コメント数が1.8倍になる改善を行いました

今回は、UIの改善を下記のように変更しました。

変更前

画像8

変更後

画像2

目的は、素早くコメントを投稿できるようにコメントするまでのタップ数を一回減らしました。

変更前
コメントをタップ→詳細に遷移→コメントを書く→送信ボタンをタップ

変更後
コメントを書く→送信ボタンをタップ

こんな感じでできるようにしたら、コメント数が1.8倍になりました。


数字

1.8倍といっても分母数が少なすぎるので誤差の範囲かもしれませんが、それでもパッと数字に現れるとやっぱ嬉しいです。

数字はこんな感じ

画像3

画像4

画像5


成功した事例だけじゃなく、失敗した施策も、、、

成功した結果ばかりではなく、失敗した施策もちゃんと公開したほうがフェアかなと思い公開します。

上の施策と同時にハッシュタグをつけて投稿する機能を実装しました。

画像6

その結果は、投稿数はあまり変わりませんでした。ハッシュタグをつけて投稿した人もほとんどいませんでしたw

施策前→21回
施策後→29回

画像7


結果

以上の結果より、UIを変更したことによってコメント数は増えたが投稿するは微増だった

つまり、コメント数が増えたからって投稿数にはあまり寄与しない(?)ということかもしれません。こちらも十分に検証してもいきたいとおもいます、。


愛が成長を生み、その逆はない

画像8

たとえ、広告がどれだけ成功してもサービスが愛されていなければ継続的にサービスを使う人はいない。

サービスが愛されること。そのためにサービス開発に注力すること。まずはここからはじめなければいけない。それを肝に銘じて頑張ります。改善の繰り返し!!

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!