見出し画像

最強の麻婆豆腐

いつからだろうか、本格麻婆豆腐がこんなに手軽に食べれるようになったのは。


小さい頃の麻婆豆腐は、丸美屋の味、一択だった。

甘めの醤油ベース。

街中華で出る麻婆豆腐も似たり寄ったりだった気がする。

時は過ぎ、大人になって本格四川料理の店で食べた、

花山椒がバッチバチ効いた、激辛本格麻婆豆腐は衝撃的だった記憶がある。


あまりの衝撃で、自分でも作ってみたくなり、豆板醤やら甜麺醤やら買い込んで、色々と試行錯誤して、ハマった時期があった。

おかげで、今でも麻婆豆腐は自分の中でも人様に出せるレベルのレパートリーの一つとなった。


そんなわけで、麻婆豆腐に関しては、そこそこ、

うるさ型なワケなのだが、

横浜中華街にも当然、本格四川スタイルの麻婆豆腐が多々ある。


その中で、最強の麻婆豆腐をご紹介したい。


私が横浜中華街に引っ越してきた時に、真っ先にやったことは、

Google先生に、

「本格麻婆豆腐」

「激辛」

「横浜中華街」

をキーワードに、検索をかけることだった。



実際、毎日食べ歩いた。

んで、毎回翌日トイレで後悔していた。


そう。

上半身は、激辛本格四川スタイルが大好物なのだが、

下半身は、そうでもないらしかった。



上下の連携が取れていない、悲しい状況。

麻婆を堪能した翌日には、必ず激しいクレームに襲われましたが、

そういった犠牲を払った結果、

中華街最強麻婆豆腐を決定することができました。

ずばり。

京華樓

「本場の四川麻婆豆腐」です。


こいつはガッツリ辛いし、

バッチリ花山椒が効いて痺れます。

単に辛いだけでなく、旨味もしっかり。


ただ、

ぶっちゃけた話、

福満園、景徳鎮、成都百味、と

京華樓含め、この4店で出される麻婆豆腐のクオリティの差異は小さいと

思います。


では、なぜ、ベストが京華樓かと言いますと、


コスパ


です。

本格麻婆豆腐だと、ランチでも1000円を超えてくる店が大半です。

そんな中、京華樓は、

770円


これ、神。



ちなみに、成都百味は、

京華楼の姉妹店なので、味はほぼ一緒です。(多分)

値段も一緒。なので同一視してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?