#63薬剤師の南第二部・プロローグ2

 テーブルに座ったのは桂皮、釣藤鈎、芍薬、麦門冬――いつもの四人だ。
 そこに私が座り、見た目は一人きりだが実質五人、しかし傍からみれば滑稽な会議が始まる。
 桂皮が話し出す。

「で、あんた、本当に『あの人』の顔くらいしか覚えてないわけ?」

「うん、それ以外は、まるっきり……」

「ありえない。あれだけ遊んでもらったのに?」

「覚えてないものは覚えてないんだからしょうがないでしょ?」

「ハァー、薄情だねぇあんたも」

「二人とも落ち着いてください。覚えていないのならこれ以上言い合いをするのは無意味です」

 釣藤鈎が私達を静止する。

「釣藤鈎に同意です。桂皮は少し自重してください」

「ケッ」

 と麦門冬もなだめに入り、桂皮がふてくされてそっぽを向いた。

 次に口を開いたのは芍薬。

「そもそもどうして、お父さんとお母さんは『あの人』のことを隠してるんでしょうねー?」

「ムショにでもぶち込まれたんじゃない?」

 桂皮が投げやりに言う。

「……むしょ?」

 刑務所――刑事罰を受けた可能性、か。

「ヤバい調剤過誤とか、職場の薬の横流しとかさ。理由なんて色々あるじゃんこの仕事。で、恥さらしの存在になったからあんたのご両親は『あの人』の存在を抹消――だいたいこんな感じじゃない? あんたも他人事じゃないから気ぃつけなさいよ」

「う……」

 考え出されたこの可能性と、自分自身が将来負いかねない責任――薬を盗んで転売したりなんてもちろんしないけど、前者についてはいつでも起こり得ることだ。それに私は怯んだ。

「皆、そんなこと言わずに、もっと前向きに考えて見ませんかー?」

 芍薬が言った。

小説『薬剤師の南』など、執筆物が気に入っていただければ、ぜひともサポートをお願い致します。