見出し画像

世界は色鮮やかだからこそ美しい

東京2020、パラリンピックの閉会に伴い、遂に全ての工程が終了しました。
言いたいことは山ほどありますが、感情が入り乱れていてしばらく収拾がつかなそうなので少しだけ。

まず、全てのアスリート、コーチ、監督、審判、家族、仲間、ボランティア、医療従事者、応援団、土木作業員、メディア、警察、自衛隊、東京都、国、世界の皆さん、全てに感謝します。
本当にありがとうございました。

特にパラリンピックからは本当に多くのことを学ばせてもらいました。
世界にはまだまだまだまだ、知らないことがたくさんあって、
人間一人ひとりが持つ力は無限大で、
そして何より、一人ひとりの個性が輝く世界は色鮮やかだからこそ、美しいんだな、と。

この『色鮮やかであること』は、地球の美しさ、生命の美しさ、社会の美しさ、人生の美しさ、日常の美しさ、今この瞬間に感じている感情の美しさ、
つまり、大きいものから小さいもの、長いものから短いものまで、”地球上に存在する全てに共通する美しさ”の原点なんだろうと思います。

これに気付けたのも、パラリンピックがあったからこそ、です。
ありがとうございました。


今日は27歳最後の日。あと数十分で28歳になります。
29年目に突入するこの一年は、人間として、日本人として生を受け、何不自由なく生かしてもらった身として、日々、より良い人生、より良い世界、より良い地球環境の為に何が出来るのかを一層深く考え、努力し、感謝し、連帯していきたいと思います。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?