見出し画像

メロンオブメロンフラペチーノ、飲んでみた(+穴場のスタバ)

今回はただの日記です。

スタバのメロンオブメロンフラペチーノを飲んでみました。

感想をひと言で言うと、おいしかったです。メロン好きにはおすすめです。

メロンがあまり好きじゃない息子(5歳)は一口のんで眉間にしわをよせ「もうやめとこうか……」と言い、妻とコンビニに直行して飲むヨーグルトで口直しをしていました。まあ、試してみただけ偉いと思います。

スタバの公式サイト(https://www.starbucks.co.jp/cafe/melon2023/)には、

まるでメロンを頬張ったような
果肉感と芳醇な香りが口いっぱいに広がるフラペチーノ®。

とありますが、それはさすがに誇大……言い過ぎかなと思いました。でも、確かに果肉はそれなりに大きく、まれにあの太いストローでもつまるクラスのやつも潜んでいます。飲み心地はフローズン系で味もおいしかったのですが、かき氷を食べている時のように頭が痛くなりました(妻はまったく平気でした)。

それにしても、フラペチーノって毎回大人気ですね。

僕は別に毎回追いかけているわけではないのですが、チョコ好きなので、ちょっと前に売っていたオペラフラペチーノは飲んでみたかった……。

別にそれほどチョコ好きでもない妻が飲んで「おいしかった」と言っていたので、その1週間後くらいに買いに行ったところ、時すでに遅く、売り切れでした。

普段出歩いている吉祥寺駅周辺には4~5店舗ほどスタバが散在しているんですが、どこも全滅。最後の最後に京王井の頭線の改札前にあるスタバに突入した時に心が折れました。

僕:「おぉ…オ…オペラフラペチーノありますか?」(※イメージです)
店員さん:「ここ紅茶専門です」

今回もそんなビターな思い出(チョコだけに。飲んでないけど)のある吉祥寺のスタバでメロンのフラペチーノに挑んだんですけど、長い長い行列の末に何とか買って飲むことができました。

それにしても、あそこのスタバ、人が並んでいない時を見たことがありません。特に土日はどの時間帯に行っても満席&行列です。6時30分~23時00分で営業しているみたいなので、さすがに早朝と夜はそんなことないと思いますが。

今回も買うまでに15分ほど並んでいましたが、よくよく観察しているとお客さんのほぼ全員、メロンのフラペチーノを買っていました。

我流のなんちゃってフェルミ推定をしてみると、おそらく15秒に1本くらいのペースで売れていたので、あの行列が朝9時から夕方18時まで途切れなかったと仮定した場合、単価が700円だから……

700円×4本(1分あたり)×60(分)×9(時間)=151,2000円

という売り上げになります。メロンオブメロンフラペチーノだけで。

昔、某大手回転ずしチェーンでバイトしていたことがあるのですが、それなりにお客さんの待ちが発生する日曜日でも売り上げが110~130万円くらいでした。僕のなんちゃってフェルミ推定の数字を多少いじっても、他の商品、他の時間帯も含めたトータルの売り上げではまったく歯が立たないことは目に見えています。

フラペチーノおそるべしです。

ちなみに、妻は僕がまったく買えなかったオペラフラペチーノを病院のスタバで買ったそうです。なるほど、大抵の人はわざわざ病院にフラペチーノを買いに行かんわな。「穴場のスタバ」と雑な韻を踏みたくなります。

もっとも、妻も別にスタバ目的で病院に行ったわけではありません。我が家は息子の生まれつきの病気の関係で定期的に大きな病院に通っているので、妻がオペラフラペチーノを買ったのもそのついででした。

息子はチョコ好きなので、オペラフラペチーノは喜んで飲んでいたそうです。ついでに病院のローソンでからあげクンまで買ってもらい、「甘いもの→しょっぱいもの」という危険なコンボを覚えて帰ってきました。


この記事が参加している募集

#3行日記

45,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?