見出し画像

Microsoft Loopが使いやすくなってい

今回はMicrosoft Loopについて

みなさんはMicrosoft Loop使っていますか?

Notionの対抗馬としてMicrosoftから出たアプリなのですが、

正直、私はめちゃくちゃ楽しみにしていたんです。
けど、使えるようになってからもあまり使えていませんでした。

なぜなら、最初はLoopコンポーネントの同期(読み込み)速度がすこぶる遅く、使えないな・・・っと思っていたから

しかし、先日(2023年11月15日)に商用顧客向けに一般提供開始したというニュース記事を見て、久しぶりに触ってみることに

すると、

むむ

結構使いやすい。

そして試しにTeamsのチャットでLoopコンポーネントを共有して共同編集してみたらかなり良い感じだった。

Loopコンポーネントって?

Loopコンポーネントは教員同士、生徒同士でリアルタイムで共同編集できる。ワードやエクセルの共同編集と何が違うの?って感じですが、
文書、スプレッドシート、プレゼンテーションなどのさまざまな形式のコンテンツを、簡単に共有・編集できるので、一つのアプリで完結させることが可能です。

さらにこのLoopコンポーネントはTeamsのチャットや投稿でも機能するので共有リンクを踏む必要もなく、チャットからシームレスに編集ができるのも良いです。

チャットの画面から直接編集可能

アプリもiPhone、iPadに入れてみたのでこれから使い込んでいきたいです。

今後の主な使い方としては、チャットでグループを作成、Loopコンポーネント作成
みなさんにチャット欄で直接書き込んでもらって表を完成させ、すぐにエクセルにエクスポートしたり、コピペしたりして書類を完成させる。

なんて使い方が良いかと

一応エクスポート機能もついていますが、
コピペの方が速い!?

早速明日から使い倒したいと思います。

新しいテクノロジーって本当にわくわくしますね。

どんどん勉強して学校に、県内に広めていきたいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?