VR撮影に関してわかったこと

VRの仕事なんかしたことはないが、調べる機会があったから書き記しておきます。
私の知り合いからかき集めた情報によると、まずVRは3次元にするか、2次元にするかによってVR専用カメラを使うかどうか別れます。3次元にする場合はVR専用カメラが必要です。

没入感を演出したいのであれば3次元で製作したほうが良いでしょう。
しかし、360°撮影をする場合は撮影するカメラの足(三脚や黒足)も映像に映ってしまう可能性が高く、ドローンを使いながらどうにかしなければならない。これがかなりメンドクサイそう。

なんらか割り切るなどして、180°撮影にしたほうが比較的スムーズに撮影はススむかもしれません。
撮影後のデータはアドビ社の動画編集ソフト、プレミアプロかブラックマジックデザイン社のダヴィンチリゾルブで編集するそうですが、この編集のときも特殊なことをするため新たに勉強しなきゃいけないことがあるそう。

ダヴィンチリゾルブはフュージョンページを駆使するんだとか。難しそう。

いまのところ分かったのは以上になります。
またもし実際に製作することになって過程なんかを書き残していく「かも」しれません。

ではではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?