見出し画像

AIと数学者

くれぐれも情報の正確性を保証するわけではないです.エッセイですので,思ったことをつらつらと.


ちなみに,生成AIについてはネットで勉強したり本で勉強したり,という感じで,まあなんとなく理解できてる気がするけど,もしかしたら間違えて理解してるところもあるかも?という感じ.


「AIと数学者」みたいなのは擦られ倒してるテーマのような気がする.照井先生とか.

尤も,これはLLMsを前提としていないはずだが.


「数学する」とはどういうことか,と言えば,「公理群から推論規則に従って体系を作っていく」ことというのが一つの答えだろう.(むろん他にも多様な側面があるが

ここから先は

387字
「自分なら月額1,800円払う」と思う記事を投稿していきます.気の向くままゆるーくお楽しみください.

数学で感動を.体験する喜びを.学び考える豊かさを.

この記事が参加している募集

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!