見出し画像

言葉を定義せずに使うということは,言葉を雑に使うということと同義ではない.

言葉の定義については,以前からよく考えている.


これはただ数学における言葉の定義の重要性について述べた記事.


ハイコンテクスト文化の皮を被ったノーコンテクスト文化のような社会では,言葉は何の力も持ち得ない.

これは数学ではなく,一般のケースについて考察している.


こちらはタイトルと無料部分は皮肉,有料部分はけっこうちゃんとしたことを書いている記事.


で,そんなことを書いていたらnoteでレコメンドされたこの辺の記事.

なんとなく自分の中で決着をつけるのに役立った.


一貫して俺は,言葉の定義の重要性を書いている.
しかし最近,岡潔の本を読んだり,養老孟司の動画を観たりしていて,そんな単純な問題じゃないなと考えさせられた.

ここから先は

428字
「自分なら月額1,800円払う」と思う記事を投稿していきます.気の向くままゆるーくお楽しみください.

数学で感動を.体験する喜びを.学び考える豊かさを.

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!