見出し画像

児童手当の使い道について

こんにちは、shogoです。

先日のいわゆる「異次元の少子化対策」で個人的に目玉だった児童手当の拡充ですが、大きく以下2点が挙げられていました。

①所得制限撤廃
②手当増額

※以下、ご参照ください。


上記のサイトの通り実現すれば、

なんと第3子には月6万の支給があるとのこと。

また、支給期間も高校までとのことなので
某ひろゆきさんが仰っていた、1人につき1,000万支給に少し近づいたとても魅力的な施策だと思います。(個人の感想です。ひろゆきだけに)

ただ、今までは児童手当って月1.5万ほどの支給で、
なんとなく子供の将来の為に貯金…的な運用をしていた人も多いのではないかと思います。

それだけに支給額が増えたら、どう使っていこうか悩みどころですよね?

そんな方にオススメの運用方法は、

全額NISAへぶち込む

です笑

いや結局貯金かよと思われた方もいるかと思いますが、個人的に児童手当は

子供の将来への投資

に使っていく方が良いと考えています。

例えば、もし将来スポーツや音楽などで成功して欲しいと思うのであれば、その月謝に充てれば良いと思います。でも大半の親は子供にはやりたいことをさせてあげたいと考えますので、その準備資金としてNISAで運用しておくことが最適なんじゃないかと思います。

そして、子どももやりたいことは中々定まらないことは往々にしてありますが、「大学や専門学校に行きたい!」という願望はかなり出やすいと思いますので、その資金の準備という面で有効だと考えています。

という感じでお話ししてきましたが、
当然、使い道は人それぞれですので、皆さんのライフスタイルに合わせて、くれぐれも親の趣味嗜好(特にギャンブルなんてもってのほか)に使わず、子供の為に使っていければ良いんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?