見出し画像

2022楽曲best10

今年も2022にリリースされた楽曲の個人的Best10のプレイリストを作ったので発表します。


2022shogo best10

1.たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう/レキシ
時代が変遷する中で揺らぐ恋模様にグルービーなサウンド。MVのジェラードンもたまらない。2022はまだ令和黎明期。

2.マイ草履 feat. にゃん北朝時代/レキシ
今年はレキシの1.2フィニッシュ。渾身のロックバラードにMVの安達祐実が合う。合う。
カラオケでカネコアヤノ役してくれる人募集中。

3.School/Chilli Beans.
今年イチオシのバンド。渋谷WWW Xのライブもキメこんだ。
BGMにすると通勤中の勝鬨橋もゴールデンゲートブリッジに。

4.ロンリーラプソディ/藤井風
今年一番聴いたアルバム。ポップスの文脈で仏教の無我という思想を再発見することに。

5.エジソン/水曜日のカンパネラ
2022年を彩った一曲。歌、リズム、ファッション、佇まい、全てがイカしてる。

6.Meidaimae/Chelmico
一聴してリピートしまくった曲。森道市場2022ではChelmicoが三河湾の気温を3℃下げてくれたお陰で熱中症を免れた。

7.REFLECTION feat. 中村佳穂/tofubeats
ドラムンベース×中村佳穂がこんなにハマるとは。春一番のような爽やかな疾走感でこれからもずっと僕の背中を押してくれる曲。どんな朝を迎えようと。

8.ミラーチューン/ずっと真夜中でいいのに。
Fuji Rock2022で無双する姿に圧倒された。ノイズミュージックのバンド隊も最高。個人的カタールW杯のテーマソング。

9.yours/chillspot
この曲に出会えてよかったと思う。僕はそんなに器用に生きれないので。

10.ドンセイグッバイ/七尾旅人 Feat.大比良瑞希
Fuji Rock2022ベストアクト。アナログ盤も購入した。朝マックしながらヘッドホン聴きして涙を堪えた。


山下達郎とかLaura day romanceとかはアルバムめっちゃ聴いたけど未選出。
今年は大御所たちも新しいアーティストたちもアルバムを出しまくっていたので、選出が難しかったね。

レキシは「鬼の副長HIZIKATA feat. ぼく、獄門くん」入れて1,2,3フィニッシュにしてもよかった。けどさすがに自重した。

もっと入れたい曲はあったけど、あえて書かないでおこう。
みんなの今年オススメ曲も教えてね〜

読んでくださり、ありがとうございます! 頂いたサポートは、仏教と音楽の普及活動、仏教とサッカーの普及活動に充て、記事にします