78 15日後に緊急帰国する日本人留学生

3/18

7日目

今朝、実は二人の日本人が帰国しました。めちゃめちゃ急いで準備したようで、ドタバタ帰国でした。お見送りにも行きましたが、その様子を見ていると自分も早くチケット取らないとなと、ようやく焦り始めました。

実はその前にひと悶着あって、18日にフィンランドの国境が閉まるとのニュースがあり、国境が閉じられるとフィンランドからは出られなくなるというニュースが日本人LINEの中で飛び交いました。

というのも大使館とのメールのやり取りが出回り、そこには「学生ビザを含む在留許可を持っている外国人は18日の夜12時をもってフィンランドから出国できない」という内容が書いてありました。

幸い僕はチューターから出られるよという情報を事前に周知されており、あまり焦ることはなく、出られるだろうと思っていました。しかももし出られなくなったとしても、もうこの時点ではどうしようもないことだからことが落ち着くまでみんなでフィンランドにいればいいと思っていました。しかしその情報のみを得たら焦ってしまうのもわかります。

結果的には出られるという話だったんですけど、その情報を得て慌てて航空券を買った友達もいるようでとんでもないハプニングでした。


日本にいる友達と連絡を取っていると、「自分の留学がコロナのせいで延期もしくは中止になってしまいそう。」「せっかく奨学金までたどり着いたのに。」という話になりました。

無念さは比べられるものではないけど、自分は二か月と少しの間来れたんやと、まず渡航することすらできなかった人もいるんやということを身にしみて感じ、更に残念な気持ちになりました。

昨日してしまった「国境封鎖してしまえばいいのに」という趣旨のツイートは、あまりにも自分のことばかり考えすぎで、他の人の事情を全く考えてなかったなと反省して消しました。

みんなどんどん姿を消し始めました。

航空券は25日のやつを取りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?