77 15日後に緊急帰国する日本人留学生

3/17

6日目

予想していた通り、朝起きるとOutlookに大学から危険レベルの引き上げに伴う帰国要請のメールが入っていました。割と落ち着いてメールを読むことが出来ました。いよいよ帰国か。。。悔しいとか残念とかいうのは感じる暇もありませんでした。

家族LINE、インスタのストーリー、Facebookで帰国することを報告。これまでにない反応を頂きました。ケータイなりっぱなし。

しかしこの時点でも「フィンランドにいた方が安全なんじゃないか」という考えが自分の中で大きくありました。というのもその時点でフィンランドの感染者数はヘルシンキで100名程度、自分たちの住む街にはほとんどいないという状態でした。それに比べて日本の状況を見ると数字を伸ばさないために検査はしないものの、何の規制もなく蔓延しまくっているだろうと思っていました。「なんでわざわざ危ない日本に帰らなあかんのや」と。

落ち着いてくると自分の中の「まだ来て三か月も経ってない、フィンランドに残りたい。」という気持ちがだんだん大きくなってきて、ついTwitterで「日本が国境封鎖したらいいのに」という趣旨のことを言ってしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?