85 15日後に強制帰国する日本人留学生

3/25

14日目

朝、最後の朝ご飯を食べて部屋をきれいに掃除をしました。

kortepohja帰り部屋

よし、キレイになった。もう出る準備はできたぞ、といったところでルームメイトのメキシカンが起き上がり、部屋に入ってきてポテチをバリボリ食べ、「Ohh maaaan, you are really going... sooo saaad...」と手についたポテチのかすをパンパンと払いながら言ってくれました。

色々な感情があふれてきましたが、最終的には感謝とさみしい気持ちが勝利し、したためた手紙をを渡してGoodbyeハグまでしてルームメイトとお別れしました。もう爆音で音楽ならすわ湖には落ちるわポテチ払うわ色々あったけど、めっちゃいいルームメイトだった。絶対日本に来るって言ってたし、俺もメキシコにも行く。

なんとかまとめあげた荷物を抱え、友人に車で駅まで送ってもらいました。

他の日本人はほとんど先に帰ってしまっていなかったけど、駅には香港の友達や修士の先輩、フィンランド人の友達など、たくさんの人が見送りに来てくれていました。あの現場は絶対10人以上の集会になってた(違法)。けどほんとにうれしかった。

電車が出発するときみんな走って電車を追いかけてくれて、良い友達が出来て良かったと思いました。

電車で手紙を読んでたら半泣きになったので中断しました。


空港に着いてからはあっけなかった。焦って手続きを済ませて簡単に出国の待合までたどり着いてしまった。最後のご飯はバーガーキング。

ここぞとばかりにお土産を買いました。

飛行機 フィンランド上空

飛びました。

サヨナラフィンランド。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?