見出し画像

字母紙を貼る

将棋駒を彫るには、字母紙というものが必要になります。(字母紙を貼らずに彫る「透かし彫り」ができる達人もいらっしゃいますが・・・)

字母紙とは、字を印刷した紙のこと。これを木地に貼り、その上から彫っていきます。これを正確になぞって彫ることができれば、綺麗な字が仕上がります。

上から彫るので、字母紙は薄いものでなければ彫りが浅くなってしまいます。皆さんタイプ紙を使われているということなので、私もこちらを購入しました。今ネットで買えるものだとこれが一番安いと思います。


タイプ紙のような薄い紙は、印刷が大変なんですよ。そのまま給紙口に差し込むとぐちゃぐちゃになって詰まります。私は普通紙にノリづけして一緒に刷ってもらうということをやりました。

ネットで検索すると、もうちょっと工夫されている方もいました。まだまだ試行錯誤の余地がありますねー。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?