見出し画像

2023年度にプロ入りした女流棋士の活躍

2023年度も7人(2024年4月プロ入りの岩崎女流2級を含めると8人)の女流棋士がデビューしています。プロ入り前から年度内の活躍ぶりをまとめておきたいと思います。


宮澤紗希

 7月1日 21歳で女流2級
 1月25日 女流1級に昇級(女流王将戦本戦入り)
 2023年度成績:9勝7敗

アマチュア時代は、学生女流名人戦で優勝しています。今期の女流順位戦は2勝2敗です。女流王将戦の予選では、梅津女流2級、加藤(圭)女流二段、岩根女流三段を破って本戦入りしています。2024年度の活躍に期待したいと思います。

森本理子

 9月1日 20歳で女流2級
 2023年度成績:4勝7敗

アマチュア時代は、学生女流名人戦で準優勝しています。今期の女流順位戦は2勝2敗です。まだ目立った活躍はありませんが、2024年度の飛躍を楽しみにしたいと思います。

砂原奏

 9月1日 16歳で女流2級
 2023年度成績:7勝5敗

アマチュア時代は、小学生女子将棋名人戦、中学生女子将棋名人戦、全国高等学校将棋選手権大会で優勝しています。今期の女流順位戦は3勝1敗と、今年度デビュー組の中では唯一勝ち越しています。C級昇級一番乗りを目指して欲しいと思います。

磯谷いそや祐維

 9月1日 21歳で女流2級(LPSA)
 11月17日 女流1級に昇級(YAMADA女流チャレンジ杯決勝進出)
 1月3日 女流初段に昇段(YAMADA女流チャレンジ杯優勝)
 2023年度成績:12勝7敗

アマチュア時代は、女子アマ王位戦、女流アマ名人戦、全日本学生将棋女流名人戦で優勝し、男性強豪も参加する全国アマ将棋レーティング選手権で3位に入るなど、輝かしい実績を残しています。アマチュアとして参加した第8回YAMADA女流チャレンジ杯で準々決勝に進出し、プロ入り後にそのまま優勝して女流初段に駆け上がっています。今期の女流順位戦は2勝2敗と少し苦しんでいますが、実力的にも将来のタイトルホルダーとして期待されています。金髪の女流棋士という、見た目の華やかさも魅力の一つです。

崎原知宙ちひろ

 11月1日 22歳で女流2級
 2月29日 女流1級に昇級(女流王将戦本戦入り)
 2023年度成績:4勝2敗

女流順位戦は来期からの参戦となりますが、女流王将戦の予選では、上田アマ、室田女流二段、水町女流初段を破って本戦入りしています。2024年度の活躍を楽しみにしたいと思います。

伊藤真央

 11月1日 14歳で女流2級
 2023年度成績:1勝3敗

デビュー時点では現役最年少女流棋士でした。まだ目立った活躍はありませんが、2024年度の活躍を楽しみにしたいと思います。

竹内優月

 3月1日 13歳で女流2級
 2023年度成績:対局なし

アマチュア時代に、小学生女子将棋名人戦で優勝し、中学生女子将棋名人戦で準優勝しています。デビュー時点では現役最年少女流棋士でした。まだ対局はありませんが、2024年度の活躍に期待したいと思います。

岩崎夏子

 ※厳密には2024年度デビュー
 4月1日 12歳で女流2級

アマチュア時代に、小学生駒姫名人戦 駒姫クラス、小学生女子将棋名人戦などで優勝しています。アマチュアとして参加した女流王将戦では、島井女流女流二段と中井女流六段に勝って予選決勝まで勝ち上がっています。現時点での現役最年少女流棋士であり、2024年度の活躍が楽しみです。
(補足)女流棋士の史上最年少記録は、藤田綾女流二段の11歳6か月

※画像は日本将棋連盟HPから引用
 アマチュア時代の戦績は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)から引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?