見出し画像

第79期順位戦B級2組7回戦

11月11日に順位戦B級2組7回戦の一斉対局がありました。

藤井二冠が北浜八段を破り、6勝0敗と単独トップをキープしました。ここまで1敗だった横山七段、中田八段、佐々木(勇)七段は勝って5勝1敗です。中村(修)九段は佐々木(勇)七段に敗れて5勝2敗となりました。藤井二冠より順位が上で1敗以下の棋士が2人となりましたので、藤井二冠はあと3勝すれば昇級が決まります。

4勝2敗で続くのは、大石七段と中村(太)七段です。3枠の昇級争いに絡むためには、残り4局を全勝したいところです。

注目のベテラン勢は、谷川九段が藤井(猛)九段に勝って3勝3敗となりました。藤井(猛)九段は2勝4敗となり、降級点(*)圏内に入ってきました。杉本八段は勝って2勝4敗ですが、まだ降級点(*)圏内から脱していません。ベテラン勢には、巻き返しを期待したいと思います。

8回戦では、藤井二冠は3勝3敗の野月八段と対局します。好調同士の中村(修)九段と中田八段の対局も楽しみです。

(*)降級点  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
B級2組以下のクラスでは、成績が悪くても1期で降級することはなく、成績下位の一定人数に「降級点」がつけられる。降級点はB級2組とC級1組では2つ累積、C級2組では3つ累積すると降級する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?