見出し画像

第81期順位戦C級1組1回戦

6月14日に順位戦C級1組1回戦の一斉対局が行われました。

この日、私が注目していたのは、B級1組に在籍経験のある野月浩貴八段と、前期C級2組から昇級したばかりの伊藤匠五段の対局です。後手の野月八段が雁木に構え、伊藤五段は左美濃に組みましたが入城前に3筋から仕掛けて力戦調の将棋になりました。伊藤五段は角交換後に後手陣に角を打ち込み、再度角交換してから▲9五角と打って居玉の後手玉を睨みます。野月八段も7筋から反撃しますが、後手陣の金駒を剥がした伊藤五段が寄せ切る快勝となりました。

他の主な注目対局の結果は以下の通りです(左が勝者)。
 石井健太郎六段 - 髙野秀行六段
 黒田尭之五段 - 日浦市郎八段
 出口若武六段 - 真田圭一八段
 宮田敦史七段 - 船江恒平六段
 都成竜馬七段 - 村田顕弘六段
 青嶋未来六段 - 畠山成幸八段
 渡辺和史五段 - 北島忠雄七段

私が注目している石井六段、黒田五段、出口六段、都成七段、青嶋六段、渡辺(和)五段、伊藤(匠)五段が好スタートを切りました。順位戦は全10局の長丁場なので、昇級を目指して頑張って欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?