見出し画像

第65期王位戦挑戦者決定リーグ1回戦の状況

お~いお茶杯王位戦の挑戦者決定リーグ(王位リーグ)の1回戦が終わっていますので、状況を確認しておきたいと思います。

紅組

佐々木大地七段 ー 豊島将之九段
斎藤慎太郎八段 ー 石井健太郎六段
藤本渚四段 ー 佐藤天彦九段
(左が勝者)

優勝を争うと思われる2人の直接対決は、佐々木(大)七段が豊島九段を降し、2期連続挑戦に向け大きな1勝目を挙げました。現役最年少の藤本四段も強豪佐藤(天)九段を破り、斎藤八段とともに白星スタートを切りました。2回戦では、佐々木(大)七段と藤本四段の対局が予定されており、大注目の一局となります。

白組

羽生善治九段 ー 西川和宏六段
渡辺明九段 ー 飯島栄治八段
木村一基九段 ー 森内俊之九段
(左が勝者)

優勝を争うと思われる羽生九段と渡辺九段が、順当に白星スタートを切りました。木村九段も森内九段を降し、価値ある1勝目となりました。初参加の飯島八段と西川六段には、早く1勝してリーグを盛り上げる活躍を期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?