見出し画像

第34期女流王位戦挑戦者決定リーグ4回戦

2月20日、女流王位戦の挑戦者決定リーグ4回戦の一斉対局がありましたので、状況を確認しておきたいと思います。

紅組

西山朋佳女流二冠と甲斐智美女流五段の全勝同士の対局があり、後手の西山女流二冠が向かい飛車を採用し、激しい将棋となりましたが、甲斐女流五段が勝ちました。この結果、甲斐女流五段は4勝0敗となり、唯一人1敗の西山女流二冠との直接対局を制しているため、1局を残して紅組優勝を決めました。
残り1枠の残留争いは、山根ことみ女流二段と室谷由紀女流三段が2勝2敗で並びました。1勝3敗の香川愛生女流四段にも残留の可能性が残っています。

白組

加藤桃子女流三段と伊藤沙恵女流名人がともに勝って4勝0敗となり、最終5回戦の直接対決で勝った方が白組優勝となります。
残り1枠の残留争いは、武富礼衣女流初段が2勝2敗となり、最終5回戦に勝てば残留が決まります。1勝3敗の渡部愛女流三段と清水市代女流七段にも残留の可能性が残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?