見出し画像

「観る将」が観た第31期倉敷藤花戦三番勝負第一局

11月7日、大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負が岡山県倉敷市の「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」で開幕しました。里見香奈倉敷藤花に挑むのは、前期に続いて2期連続で西山朋佳女流四冠となっています。現在の女流棋界は、里見倉敷藤花(清麗・女流王座・女流王位)と西山女流四冠(白玲・女王・女流名人・女流王将)が、8つのタイトルを4つずつ分け合う状況となっており、お互いに負けられない注目の顔合わせとなりました。

里見倉敷藤花は既にクイーン倉敷藤花の資格を持ち、今期は9連覇(通算14期)が懸かるシリーズとなります。里見倉敷藤花にとっては、地元島根に近い倉敷市が主催し、初タイトル獲得となった思い入れの深い棋戦だと思います。

西山女流四冠は今期、和田(は)女流1級、船戸女流三段、水町女流初段、内山女流初段、上田女流四段、加藤(結)女流初段を降して勝ち上がってきました。西山女流四冠としては、奪取すれば初めてタイトル数で里見倉敷藤花を上回るチャンスです。

前夜祭では、里見倉敷藤花は「今期は大山先生の生誕100周年ということで、第一局からこの倉敷の地で対局をさせていただけることに、心より感謝申し上げます」、西山女流四冠は「大山先生の生誕100周年という期に、対局者として来られたことをうれしく思っております」と挨拶しています。


三間飛車対居飛車

振り駒で先手となった西山女流四冠が初手で三間飛車に振り、7手目に4筋の歩を突いて早くも前例のない趣向を見せると、里見倉敷藤花は△5三銀~△6三銀と2枚の銀を横に並べ、1筋の位を取ります。西山女流四冠は美濃囲いに構え、里見倉敷藤花が8筋の歩を突いて居飛車を選択すると、高美濃に組み替えます。

左銀の進出

両者の駒組みが進み、西山女流四冠が積極的に左銀を▲4五銀と繰り出すと、里見倉敷藤花は8筋の歩を突き捨ててから6筋の歩をぶつけます。西山女流四冠は3筋の歩をぶつけ、里見倉敷藤花が13分の考慮で7筋の歩を突き捨て、更に6筋の歩を取り込んで"と金"作りを目指すと、次の43手目を考慮中に昼休となりました。各2時間の持ち時間の内、残り時間は里見倉敷藤花が1時間10分、西山女流四冠が52分となっています。

里見倉敷藤花の"と金"

西山女流四冠は昼休を挟む17分の熟考で3筋の歩を取り込み、里見倉敷藤花が△4四歩と突いて角の利きを止めながら銀に当てると、▲5六銀と引いてかわしつつ6筋を受けます。里見倉敷藤花は5筋の歩を伸ばして銀に当て、西山女流四冠が▲6五銀とかわすと、飛角両取りに△6七歩成と"と金"を作ります。西山女流四冠は▲5五角と飛び出して飛車に当て、里見倉敷藤花が飛車を走って竜を作ると、▲8八飛とぶつけて交換します。激しい攻防となりましたが、形勢は"と金"を作った里見倉敷藤花に傾いているようです。

角を見捨てての反撃

里見倉敷藤花が角取りに△8七飛と打ち込むと、西山女流四冠は角を見捨てて銀取りに▲6四歩と打ちます。里見倉敷藤花は銀を7筋に引いてかわし、西山女流四冠が▲3三歩成と成り捨てると、角で取ります。西山女流四冠が角取りに▲2五桂と跳ねると、里見倉敷藤花はここで△8八飛成と角を取って竜を作ります。形勢は里見倉敷藤花に大きく傾いています。

一直線の攻め合い

西山女流四冠が桂で角を取り、銀香両取りに▲7一飛と打ち込むと、里見倉敷藤花は構わず△3七歩と銀頭を叩きます。西山女流四冠は▲1一飛成と香を取って竜を作り、里見倉敷藤花が△3八歩成~△5七"と"と詰めろを掛けると、▲3六香と打って後手からの桂打ちを防ぎつつ後手の玉頭を睨みます。

イナズマ一閃

里見倉敷藤花は5分の少考で△3八竜と金を食いちぎり、△4七"と"と金を剥がし、△5五桂と連続王手で決めに行きます。先手玉には即詰みが生じているようで、西山女流四冠は数手指し続けましたが、△6七金の王手を見て投了を告げました。

まとめ

本局は西山女流四冠が前例のない趣向を見せましたが、里見倉敷藤花は機敏に反発して"と金"を作り優勢になりました。西山女流四冠は何か誤算があったのか角を見捨てて攻め合いに賭けましたが、里見倉敷藤花は強く応じて長手数の即詰みに討ち取り、倉敷の地に出雲のイナズマを走らせる快勝となりました。
感想戦後のインタビューで、先勝した里見倉敷藤花は「第二局以降も倉敷で対局できますので、自分自身のコンディションを整え、全力で迎えられるように頑張りたいと思っています」、カド番に追い込まれた西山女流四冠は「次は先後が決まっていますので、それに向けた準備をして、状態を整えて挑めたらいいなと思います」と話しました。11月18日に行われる第二局では、両者が持ち味を出し切っての好局を期待したいと思います。

大山名人杯倉敷藤花戦は、倉敷市・倉敷市文化振興財団・山陽新聞社が主催しています。棋譜等は下記サイトをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?