見出し画像

第82期順位戦C級1組7回戦

11月7日に順位戦C級1組7回戦の一斉対局がありました。

私が注目していたのは、今期5勝0敗とトップを並走する都成竜馬七段と西尾明七段の対局です。後手の都成七段は横歩取りに誘導し、西尾七段が横歩を取ると、角を交換して△3三桂と受けます。西尾七段が▲5六角~▲8三歩と後手の飛車を押さえ込み、▲8四飛と転回すると、都成七段は飛車を6筋に回し、△5五角と据えて攻め掛かります。西尾七段は▲4七玉~▲3六玉と力強い受けを見せ、都成七段が△1九角成と香を取って馬を作り、△2一香と王手すると、▲3五玉と上がってかわします。都成七段が△5五馬と引き付けて先手の玉を追い返すと、西尾七段は▲5四銀と後手の玉頭から反撃します。都成七段は馬で銀を食いちぎり、飛車を取らせる代わりに角を取って粘りましたが、西尾七段は▲6四金の王手で後手玉を下段に落として寄せ切りました。

他の主な対局結果は以下の通りです(左が勝者)。
 黒田尭之五段 - 先崎学九段
 佐藤和俊七段 - 出口若武六段
 西田拓也五段 - 真田圭一八段
 服部慎一郎六段 - 北島忠雄七段

前期に昇級したばかりの古賀五段と服部六段が6勝0敗で昇級争いをリードし、都成七段と西田五段と斎藤(明)五段の3人が5勝1敗で追っています。私が注目している伊藤(匠)七段と出口六段は4勝2敗と厳しい状況ですが、諦めずに昇級を目指して頑張って欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?