見出し画像

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023 東京予選の展望

3年目となるSUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の、予選の組み合わせが発表されています。本稿では東京予選の顔ぶれを確認しておきたいと思います。

予選は初手から一手30秒以内という超早指しルールで行われ、1局1時間前後で決着が付くスピーディな戦いとなっています。1日で1回戦から各ブロック決勝まで行うため、各ブロックで優勝するには最大6局勝ち続けなければならない、棋士たちにとっては過酷な戦いでもあります。

日本将棋連盟HPより引用

東京予選Aブロック

ファン投票5位の伊藤(匠)七段、7位の高見七段、実力者の中村(太)八段、若手の八代七段、青嶋六段、石井(健)六段、渡辺(和)六段、本田六段、斎藤(明)五段らが入っています。優勝の最有力候補には、タイトル初挑戦を決めた伊藤(匠)七段を挙げたいと思いますが、波に乗ると止められない渡辺(和)六段にも注目しています。

東京予選Bブロック

前回まで2年連続で予選を突破している横山七段、実力者の森内九段、三枚堂七段、戸辺七段、若手の岡部四段、小山(怜)四段らが入っています。優勝の最有力候補には、このルールで実績を残している横山七段を挙げたいと思いますが、棋士編入試験を突破してプロ入りした小山(怜)四段にも注目しています。

東京予選Cブロック

ファン投票4位の佐藤(天)九段、6位の木村九段、8位の佐々木(大)七段、9位の佐々木(勇)八段、10位の佐藤(康)九段、実力者の広瀬八段、近藤七段、増田(康)七段、若手の梶浦七段、高野(智)六段らが入る激戦ブロックとなりました。優勝の最有力候補には、順位戦A級に初参戦している佐々木(勇)八段を挙げたいと思いますが、軽妙なトークも人気の佐藤(天)九段にも期待しています。

なお、ファン投票で選出された3人については、下記投稿をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?