見出し画像

観る将が将棋を指してみた(31) ~2024年2月編~

観る将の私が将棋のオンライン対局を始め、月毎に振り返りをしています。
現在は将棋倶楽部24を主戦場としており、2024年の目標を7級としました。瞬発力のトレーニングにと考え、将棋ウォーズの10秒将棋にもチャレンジしています。
上級者の方々からアドバイスをいただいたり、自分の経験を書くことで、私と似たようなレベルの方々と情報交換していけると嬉しいなと思っています。

なお、バックナンバーを下記マガジンにまとめていますので、ご興味がありましたらご覧ください。

初段免状申請

以前、日本将棋連盟が発行する初段免状が欲しいという内容の投稿をしましたが、「将棋世界」という雑誌の次の一手問題で規定をクリアし申請しました。初段の棋力があるとはとても思えない私ですが、この方法なら1か月近く考えられますし、ヒントもあるので少し頑張ればクリアできました。もし「初段免状が欲しいけど、なかなか初段になれない」という方がいたら、この方法にチャレンジするのもお勧めです。

実戦詰将棋

上級者の方には物足りないかもしれませんが、実戦で現れた詰みのある局面を紹介します(持ち駒は余ります)。

①上図は後手玉には即詰み(水匠によれば7手詰め)が生じています。1分将棋で詰ませることはできますか?
実はこの局面は10秒将棋で現れたもので、詰む気はしたんですが3手目を発見できませんでした。ちなみにこの局面は、詰ませなくても詰めろを続ければ良かったんですが、焦って自爆してしまいました。

2024年2月の戦績

将棋倶楽部24
27勝29敗(勝率.482)
 先手:14勝13敗、後手:13勝16敗
 相居飛車:12勝14敗、対振り飛車:15勝15敗

2月は月初に負けが込み、後半追い上げましたがトータルでは負け越しでした。級位も10級と11級の間を行ったり来たりで、1年前と比べても上達が感じられません。先月も書きましたが、少し攻守のバランスが悪く、無謀に踏み込んで逆襲されたり、消極的過ぎてチャンスを逃したりしています。何とか棋力向上の糸口を掴みたいと思っています。

将棋ウォーズ(10秒将棋)
7勝8敗(勝率.467)
 先手:3勝1敗、後手:4勝7敗
 相居飛車:4勝3敗、対振り飛車:3勝5敗

2月もわずかに負け越しでした。級位も2級で達成率も66%と、先月末とほとんど変わっていません。対局数自体が減っているので、もう少し頑張らないといけませんね。

実戦詰将棋の答え(他の詰み手順もあると思います)
①▲3五桂 △3五同歩 ▲3四金 △1三玉 ▲2四金打 △2四同銀 ▲2四同金 まで
または、▲3五桂 △3五同歩 ▲3四金 △3四同玉 ▲4五馬 △2五玉 ▲3五馬 まで

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,681件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?