見出し画像

ABEMA師弟トーナメント2022 予選Bリーグ1位決定戦

1月7日、ABEMA師弟トーナメント2022 予選Bリーグ1位決定戦が放映されました。チーム深浦「大地球」とチーム木村「シン ドラの穴」が、予選突破を掛けて戦います。

一局目:佐々木大地七段 vs 高野智史六段

両チームとも弟子が先陣を切ります。先手の佐々木七段が相掛かりに誘導し、お互いに飛先の歩を交換します。佐々木七段が角を交換すると、高野六段は6筋の位を取って△6四角と好所に据えます。佐々木七段が1筋の歩を突き捨て▲1四歩と垂らすと、高野六段は4筋の歩を突き捨て桂で取らせて捕獲します。佐々木七段が香を吊り上げ飛車を走って取りに行くと、高野六段は角で銀を食いちぎり、△2三銀と打って追い返します。佐々木七段は7筋の桂頭を攻めて桂を取りますが、高野六段も1筋から反発して香を取り2枚の"と金"を作ります。佐々木七段が上部脱出を図って入玉すると、高野六段も入玉を果たしますが点数が足りず投了となりました。
チーム深浦:1勝 - チーム木村:0勝

二局目:深浦康市九段 vs 木村一基九段

両チームとも一局目に長手数の将棋を戦った弟子を休ませ、師匠同士の対決となりました。先手の木村九段が角換わりに誘導して早繰り銀を採用すると、深浦九段は△7二金~△6二玉と右玉に構えます。木村九段が3筋の歩を交換して銀を前進すると、深浦九段は8筋の継ぎ歩攻めで牽制します。木村九段が3筋の銀頭を歩で叩くと、深浦九段は銀をぶつけて交換します。深浦九段は五段目に浮いた飛車の横への活用を目指しますが、木村九段は自陣角を打って凌ぎます。木村九段が後手の飛車を取りに行くと、深浦九段も先手の角を取りにいき、網を破って△4九飛成と竜を作ります。木村九段は飛車を1筋に回して▲1二飛成と竜を作りますが、深浦九段は自陣に竜を引いて交換します。木村九段は▲3一飛と打ち直して後手玉に迫り、深浦九段の反撃をかわして即詰みに討ち取りました。
チーム深浦:1勝 - チーム木村:1勝

三局目:深浦康市九段 vs 木村一基九段

両チームとも先後を一局ずつ戦う方針で、師匠が連投する形となりました。先手の深浦九段が得意の雁木に構えると、木村九段は菊水矢倉に構えます。両者とも6分前後まで時間を増やしましたが、深浦九段が▲2六角と転回すると、木村九段も△8四角と転回し、9筋から端攻めして香を交換します。深浦九段が4筋の歩を突き捨て、3筋の歩を合わせて桂を取り合うと、木村九段は飛車取りに香を打って銀と交換します。木村九段は金取りに△4六桂と打ちますが、深浦九段は構わず▲3三香と攻め合います。木村九段も取れる金を取らずに飛角両取りに△3八桂成と飛び込みますが、深浦九段は金取りに▲3五桂と追撃します。木村九段は金で香を食いちぎり、"と金"で飛車を取ってから△3四銀と受けます。深浦九段は小駒で攻めをつなぎ、角を取り合って▲9一角~▲6四馬と食い下がり、▲4八銀と打って竜を追い返します。両チームの弟子が作戦会議室で師匠の指す手を褒め合う激戦となりましたが、最後は深浦九段が即詰みに討ち取りました。
チーム深浦:2勝 - チーム木村:1勝

四局目:佐々木大地七段 vs 高野智史六段

師匠同士の激戦の後、弟子同士の再戦となりました。先手の高野六段が角換わりに誘導し、お互いに時間を6分以上に増やして相腰掛け銀の将棋となります。高野六段が穴熊への組み換えを目指すと、佐々木七段は6筋の歩をぶつけ、9筋の歩も突き捨ててから△5九角と打ち込みます。高野六段は▲2六角と打って桂に紐を付けますが、佐々木七段は歩で先手陣の金銀を上ずらせ、銀を取り合います。高野六段が時間に追われて▲6九金と打って角を捕獲すると、佐々木七段は△2七角成と桂を食いちぎり、小駒の攻めで先手陣に攻め込みます。高野六段は飛車取りに▲7四角と打ちますが、佐々木七段も△5七金と飛車取りに打って攻め合います。高野六段は飛車を取って▲6一飛と王手で打ち込みますが、佐々木七段が△2二玉とかわすと続きません。佐々木七段が△3八飛と打ち込み、竜角両取りに△4五馬と引くと、高野六段は▲6二竜と王手でかわし▲3三角成と銀を食いちぎって後手玉に迫ります。佐々木七段は竜取りに△4四角と打ち、金を食いちぎって先手陣を薄くすると、△8七桂の王手から寄せ切りました。
チーム深浦:3勝 - チーム木村:1勝

予選Bリーグ1位決定戦の結果

チーム深浦は、1回戦の決着局に勝って自信を取り戻した弟子の佐々木七段が2勝を挙げ、チームの予選突破に大きく貢献しました。師匠の深浦九段も相手の師匠に苦杯を喫したものの、すぐにリベンジして貫録を示しました。フィッシャールールの経験も豊富な師弟ですが、お互いの信頼関係も厚く優勝候補の一角と言えると思います。
チーム木村は、1回戦で大活躍を見せた高野六段が弟子同士の激戦を魅せましたが、この日は白星に恵まれませんでした。師匠の木村九段は1勝を挙げて意地を見せましたが、チームの勢いを取り戻すには至りませんでした。師匠が安定しているこのチームは、本戦進出に向け弟子の活躍が鍵を握りそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?