見出し画像

ABEMA師弟トーナメント2022の展望

11月19日に師匠サミットが放映され、今回の組み合わせが発表されました。各組の顔ぶれを確認しておきたいと思います。

予選Aリーグ

チーム谷川
師匠:谷川浩司十七世名人、弟子:都成竜馬七段

実績十分の2人のチームですが、両者ともこれまでフィッシャールールでは結果を残せていません。元々地力のある2人が本来の力を発揮できれば決勝進出の可能性は十分にあると思います。
チーム鈴木
師匠:鈴木大介九段、弟子:梶浦宏孝七段

前回は鈴木九段が準決勝まで6戦全勝でチームを牽引し、準優勝に輝いています。鈴木九段が前回の調子を維持し、若手実力者の梶浦七段の活躍があれば、決勝進出の有力候補と思います。
チーム畠山
師匠:畠山鎮八段、弟子:斎藤慎太郎八段

前回は決勝の決着局で畠山八段が大逆転勝利を収めて優勝し、感動的なフィナーレを飾りました。斎藤八段が前回と同様安定した成績を収めれば、決勝進出の最有力候補と思います。
チーム豊川
師匠:豊川孝弘七段、弟子:渡辺和史五段

ABEMAトーナメント初出場の豊川七段は、フィッシャールールへの適応力が鍵となりそうです。渡辺五段は第5回ABEMAトーナメントでチーム渡辺の一員として大活躍していますので、本大会でも期待したいと思います。

予選Bリーグ

チーム深浦
師匠:深浦康市九段、弟子:佐々木大地七段

師弟ともに藤井竜王にも互角の実績を残しており、ABEMAトーナメントでの経験も十分です。エキシビションマッチとはいえ、昨年はチーム杉本にも3勝0敗で圧勝しています。決勝進出はもちろん、優勝候補の一角と思います。
チーム木村
師匠:木村一基九段、弟子:高野智史六段

前回は木村九段が思わぬ不調で敗退しましたが、ABEMAトーナメントでは2回連続準優勝の実績があります。高野六段の活躍次第で、決勝進出は可能と思います。
チーム中田
師匠:中田功八段、弟子:佐藤天彦九段

佐藤九段は第5回ABEMAトーナメントで、7戦全勝という快挙を成し遂げました。中田八段の活躍があれば、決勝進出の可能性は十分あると思います。
チーム杉本
師匠:杉本昌隆八段、弟子:藤井聡太竜王

前回はエキシビションマッチという形での参加となり、今回が初出場となります。師弟トーナメントは1人が3勝すれば勝てるルールなので、藤井竜王が本来の力を発揮すれば、優勝候補の一角に間違いありません。

11月26日に予選Aリーグが開幕しますが、いきなり前回の決勝で顔を合わせたチーム鈴木とチーム畠山の対戦となりました。今大会でまたどんなドラマが観られるのか、楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?