見出し画像

第4期白玲戦女流順位戦C-D級 1回戦

女流順位戦はA-D級の4クラスに分かれ、最上位のA級優勝者が白玲への挑戦権を獲得します。A級とB級は10名の総当たり、C級とD級は各8局で争われ、棋士の順位戦と同様、昇級と降級を巡る厳しい戦いとなります。C級とD級の1回戦が終わっていますので、状況を確認しておきたいと思います。

C級

私が昇級候補として挙げた中では、小高佐季子女流初段、室谷由紀女流三段、山口恵梨子女流二段、内山あや女流初段が白星スタートを切りました。加藤結李愛女流初段は山口(恵)女流二段に、大島綾華女流初段は内山女流初段に敗れましたが、次節以降の巻き返しに期待したいと思います。

D級

私が昇級候補として挙げた中では、中村桃子女流二段、脇田菜々子女流初段、木村朱里女流1級、梅津美琴女流2級、松下舞琳女流初段が白星スタートを切りました。女流順位戦初参戦の久保翔子女流2級、森本理子女流2級、砂原奏女流2級も白星発進です。
まだまだ先の長い戦いですが、昇級目指して頑張って欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?