見出し画像

ABEMAトーナメント2024 予選Dリーグの展望

6月1日に、ABEMAトーナメントの予選Dリーグ初戦が放映されます。予選は12チームが4つのリーグに分かれて3チームずつの総当たり戦を行い、上位2チームが本戦に進出します。Dリーグの各チームメンバーのこれまでの成績を確認し、どのチームが予選を突破しそうか検討してみたいと思います。

チーム稲葉

稲葉陽八段
通算:24勝13敗(勝率0.649)
藤本渚五段
通算:5勝4敗(勝率0.556)
上野裕寿四段
初出場
チーム合計:29勝17敗(勝率0.630)

チーム佐々木

佐々木勇気八段
通算:19勝22敗(勝率0.463)
伊藤匠七段
通算:14勝12敗(勝率0.538)
久保利明九段
通算:11勝12敗(勝率0.478)
チーム合計:44勝46敗(勝率0.489)

エントリーチーム

大橋貴洸七段
通算:7勝5敗(勝率0.583)
井出隼平五段
初出場
冨田誠也五段
通算:10勝10敗(勝率0.500)
チーム合計:17勝15敗(勝率0.531)

予選突破チームの予想

ドラフト終了時点で、私が優勝候補に次ぐ対抗として挙げたチーム稲葉とチーム佐々木が入りました。
チーム稲葉は、リーダーの稲葉八段が着実に白星を挙げ、若い藤本五段と上野四段に伸び伸びと指させたいところです。前々回に優勝したチーム稲葉と似た雰囲気があり、勢いに乗れば優勝を争うことになるかも知れません。
チーム佐々木は過去実績の数字は物足りませんが、3人がともに経験十分であり、予選突破は十分に可能と思います。地域対抗戦でも活躍した久保九段と伊藤七段に期待が掛かります。
エントリーチームは、出場経験のある大橋七段と冨田五段の過去実績が5割以上と安定しており侮れません。初出場の井出五段には、エントリートーナメントの勢いを持続できるよう期待したいと思います。
Dリーグの予選突破は、チーム稲葉とチーム佐々木を予想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?