見出し画像

将棋界各棋戦の年始状況

将棋界は年末年始で対局もほとんどありませんので、各棋戦の状況を確認しておきたいと思います。


竜王戦

第36期は藤井聡太竜王が伊藤匠七段の挑戦を退けて3連覇となりました。
第37期の各組ランキング戦が始まっています。

名人戦(順位戦)

第81期は藤井聡太竜王が渡辺明名人を降して史上最年少名人が誕生しました。
第82期順位戦は各クラスとも後半に差し掛かっています。A級は残り各3局で豊島将之九段が単独トップに立っており、2月29日に最終一斉対局が行われます。

王位戦

第64期は藤井聡太王位が佐々木大地七段の挑戦を退けて4連覇となりました。
第65期はシード4人に加え、予選からの勝ち上がり8人中7人が決まり、1月6日に予定されている山崎隆之八段vs斎藤慎太郎八段の結果で、王位リーグ12人のメンバーが確定します。

叡王戦

第8期は藤井聡太叡王が菅井竜也八段の挑戦を退けて3連覇となりました。
第9期は段位別予選が終わり、本戦の組み合わせが発表されています。詳しくは別途投稿予定です。

王座戦

第71期は藤井聡太竜王名人が永瀬拓矢王座を降して全八冠制覇となりました。
第72期は一次予選が始まっています。

棋王戦

第49期の挑戦者が伊藤匠七段と決まり、2月4日から藤井聡太棋王との五番勝負が始まります。

王将戦

第73期の挑戦者が菅井竜也八段と決まり、1月7日から藤井聡太王将との七番勝負が始まります。

棋聖戦

第94期は藤井聡太棋聖が佐々木大地七段の挑戦を退けて4連覇となりました。
第95期は二次予選が進行中です。

朝日杯

二次予選が終わり、本戦トーナメントの組み合わせが発表されています。詳しくは別途投稿予定です。

銀河戦

第31期は丸山忠久九段が史上最年長で初優勝しました。
第32期は予選が終わり、本戦トーナメント1回戦の放映が始まっています。

NHK杯

第73回の3回戦が進行中で、1月7日から放映が再開されます。

JT杯

第44回は藤井聡太JT杯が2連覇となりました。
次回は7月頃始まると思います。

達人戦

羽生善治九段が栄えある第1回優勝となりました。
次回は6月頃に始まると思います。

新人王戦

第54期は上野裕寿四段がデビュー3戦目で棋戦初優勝となりました。
第55期は1回戦が終わり、2回戦が始まるところです。

加古川青流戦

第13期は現役最年少の藤本渚四段が棋戦初優勝となりました。
第14期は5月頃に開幕すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?