見出し画像

第81期順位戦B級1組2回戦

7月7日に順位戦B級1組2回戦の一斉対局が行われました。

この日、私が注目していたのは、羽生善治九段と佐々木勇気七段の対局です。先手の羽生九段が相掛かりに誘導し、佐々木七段が飛先の歩を交換して7筋の横歩を取ります。羽生九段も飛先の歩を交換して8筋に飛車を回し、双方浮き飛車の激しい将棋となりました。羽生九段が角を交換して▲8二角と打ち込み▲9一角成と香を取って馬を作ると、佐々木七段も△3三桂から銀桂交換し△6五銀と打って飛車を捕獲します。佐々木七段は飛角交換はせずに先手の攻め駒の桂を取りますが、羽生九段は▲7四馬と要所に引き付け優勢の局面を築きます。佐々木七段が飛車をぶつけて交換すると、羽生九段は▲3一飛と打ち込んで挟撃態勢を作ります。佐々木七段は馬をぶつけて竜と交換しますが、羽生九段は▲2四角と打って攻め合い、後手玉を下段に落として鮮やかに寄せ切りました。

他の対局結果は以下の通りです(左が勝者)。
 山崎隆之八段 - 近藤誠也七段
 千田翔太七段 - 横山泰明七段
 久保利明九段 - 屋敷伸之九段
 三浦弘行九段 - 郷田真隆九段
 中村太地七段 - 丸山忠久九段

大注目の羽生九段とB級1組に初参戦の中村(太)七段が、2連勝の好スタートを切りました。抜け番のある久保九段と澤田七段が1勝0敗で追っています。昇級が期待される佐々木(勇)七段と近藤七段が連敗スタートで出遅れました。次の3回戦では、千田七段vs佐々木(勇)七段の対局が組まれていますので、楽しみにしたいと思います。B級1組は全12局の長丁場なので、激しい昇級争いになることを期待したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?