見出し画像

第82期順位戦C級1組5回戦

9月26日に順位戦C級1組5回戦の一斉対局(抜け番調整のため5局のみ)がありました。

私が注目していたのは、藤井聡太竜王への挑戦を決めた伊藤匠七段と、今期3勝1敗と好調の先崎学九段の対局です。後手の先崎九段がいきなり9筋の位を取り、お互いに横歩を取り合う力戦調の将棋となります。伊藤七段が角を交換し、後手陣に打ち込んで馬を作ると、先崎九段も飛車取りに角を打って馬を作ります。伊藤七段が更に竜を作って攻め込むと、先崎九段は飛馬桂で先手玉に迫ります。伊藤七段は歩と桂で受け止めると、小駒の攻めで後手玉に迫り、馬で金を食いちぎって即詰みに討ち取りました。

上位陣の中では上記1局のみでしたが、昇級に向けもう1つも落とせない伊藤七段が勝ち、3勝2敗で踏みとどまりました。まだ全勝が4人、1敗が4人と厳しい状況に変わりはありませんが、諦めずに昇級を目指して欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?