見出し画像

第79期順位戦B級2組6回戦

10月21日に順位戦B級2組6回戦の一斉対局がありました。

藤井二冠が村山七段を破り、5勝0敗と単独トップにたちました。ここまで4連勝と好スタートを切っていた中田八段は、敗れて4勝1敗となっています。ベテランの中村(修)九段は勝って5勝1敗と好調です。横山七段は勝って4勝1敗、佐々木(勇)七段も橋本八段の休場による不戦勝で4勝1敗となっています。

一方、注目していた谷川九段と藤井(猛)九段は2勝3敗と今期の昇級は絶望的です。藤井二冠の師匠でもある杉本八段は1勝4敗と、降級点(*)圏内に入ってきました。若手の活躍は喜ばしいことですが、ベテラン勢にも若手の勢いを跳ね返す味わい深い将棋を期待しています。

まだまだ3枠の昇級に向けた厳しい戦いが続きます。7回戦では、1敗同士の中村(修)九段と佐々木(勇)七段の対局が組まれていますので、楽しみにしたいと思います。

(*)降級点  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
B級2組以下のクラスでは、成績が悪くても1期で降級することはなく、成績下位の一定人数に「降級点」がつけられる。降級点はB級2組とC級1組では2つ累積、C級2組では3つ累積すると降級する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?