見出し画像

第5期清麗戦本戦トーナメントの展望

大成建設杯清麗戦の予選トーナメントと再挑戦トーナメントが終わり、里見香奈清麗への挑戦権を懸けた本戦トーナメントの組み合わせが発表されていますので、顔ぶれを確認しておきたいと思います。

日本将棋連盟HPより引用

加藤桃子女流三段

佐々木女流1級、加藤(結)女流初段、北村女流二段、清水女流七段、石本女流二段、甲斐女流五段を降して予選トーナメント優勝を果たしています。奪取した第3期以来2度目の本戦進出です。

甲斐智美女流五段

頼本女流初段、中倉女流二段、長谷川女流二段、山根女流二段、鈴木女流三段を降して決勝に進出し、加藤(桃)女流三段に敗れたものの再挑戦トーナメントで上田女流四段を破って本戦に進出しています。里見女流五冠との五番勝負に進出した第1期以来、2度目の本戦進出です。

鈴木環那女流三段

千葉女流四段、塚田女流初段、室谷女流三段、野原女流初段を降して準決勝に進出し、甲斐女流五段に敗れたものの再挑戦トーナメントで石本女流二段、岩佐女流1級を破って本戦に進出しています。第3期以来2度目の本戦進出です。

西山朋佳女流三冠

島井女流二段を降して3回戦で室谷女流三段に敗れたものの、再挑戦トーナメントで塚田女流初段、中井女流六段、川又女流初段(不戦)、香川女流四段、山根女流二段を破って本戦に進出しています。初参戦の前期から2期連続の本戦進出です。

再挑戦トーナメントがあるため実力者が順当に勝ち上がった印象で、5月1日に予定されている本戦準決勝が楽しみです。
挑戦権獲得の最有力候補には、やはり里見清麗と八冠を分け合う西山女流三冠を挙げたいと思います。マイナビ女子オープンで顔を合わせている甲斐女流五段との対戦が注目されます。
対抗には、女流順位戦で西山女流三冠と伊藤女流四段を破るなど好調の加藤(桃)女流三段を挙げたいと思います。まだ歴史の浅い清麗戦ですが、これまで予選優勝者の五番勝負進出はなく、ジンクスの打破に期待が掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?