見出し画像

観る将が将棋を指してみた(37) ~2024年8月編~

観る将の私が将棋のオンライン対局を始め、月毎に振り返りをしています。
現在は将棋倶楽部24を主戦場としており、2024年の目標を7級としました。瞬発力のトレーニングにと考え、将棋ウォーズの10秒将棋にもチャレンジしています。
上級者の方々からアドバイスをいただいたり、自分の経験を書くことで、私と似たようなレベルの方々と情報交換していけると嬉しいなと思っています。

なお、バックナンバーを下記マガジンにまとめていますので、ご興味がありましたらご覧ください。

初段免状

我が家に日本将棋連盟発行の初段免状が届きました。初段免状の申請にはいくつかの方法があり、将棋倶楽部24で10級前後の私でも、将棋世界という雑誌の次の一手問題で点数を溜めて申請することができました。3月に申請して8月末に届くまで時間が掛かりましたが、ご多忙の羽生会長と藤井竜王名人が丁寧に署名してくださった証と思うと心が震えます。装丁も想像していたより立派で、厚手の和紙に連盟印なども押され、木箱に収められて届きました。この免状に恥じない棋力を身に付けなければならないと思う次第です。

初段免状
立派な木箱入り

実戦詰将棋

今月はお休みします。

2024年8月の戦績

将棋倶楽部24
31勝28敗(勝率.525)
 先手:11勝18敗、後手:20勝10敗
 相居飛車:18勝14敗、対振り飛車:13勝14敗

先月は2度に渡る大型連敗で大きく負け越しましたが、今月は大きな連敗はせず、わずかに勝ち越すことができました。10級と11級を往復しており、年初に掲げた目標からは大きくかけ離れてしまっています。特に先手で勝てないのが深刻で、毎月似たようなことを書いていますが、自分なりの得意な形を作りたいと思っています。

将棋ウォーズ(10秒将棋)
15勝15敗(勝率.500)
 先手:9勝6敗、後手:6勝9敗
 相居飛車:9勝6敗、対振り飛車:6勝9敗

不思議なことに、10秒将棋では先手で勝ち越し、達成率も60%台を維持しました。意識的に対局数を増やしており、今月はほぼ1局/日でした。相変わらず悔しいポカ負けはありますが、これを減らしていくことが瞬発力を鍛えることになると信じてやっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?