見出し画像

第4期清麗戦本戦トーナメントの展望

大成建設杯清麗戦の予選トーナメントと再挑戦トーナメントが終わり、加藤桃子清麗への挑戦権を懸けた本戦トーナメントの組み合わせが発表されています。状況を確認しておきたいと思います。

予選トーナメントは山根ことみ女流二段と山口恵梨子女流二段が決勝まで勝ち進み、山根女流二段が優勝して本戦トーナメントに進出しました。再挑戦トーナメントは、中澤沙耶女流初段、中村真梨花女流三段、里見香奈女流四冠、西山朋佳女流二冠、伊藤沙恵女流名人、山口(恵)女流二段による7回戦が行われ、里見女流四冠、西山女流二冠、伊藤女流名人の3人が、本戦トーナメント出場を勝ち取りました。予選トーナメント準優勝の山口(恵)女流二段は里見女流四冠に敗れ、惜しくも本戦進出を逃しています。

本戦トーナメントの組み合わせは以下の通りです。

日本将棋連盟HPから引用

山根女流二段は、小高女流初段、中井女流六段、野原女流初段、上田女流四段、甲斐女流五段、山口(恵)女流二段を降して予選トーナメント優勝を果たして本戦に進出しています。
伊藤女流名人は、藤田女流二段、内山女流2級(当時)、鈴木女流三段、本田女流三段を降して準決勝に進出し、山口(恵)女流二段に敗れたものの再挑戦トーナメントで甲斐女流五段、中澤沙耶女流初段を破って本戦に進出しています。
西山女流二冠は、安食女流初段、加藤(圭)女流二段、里見女流四冠を降して準々決勝に進出し、甲斐女流五段に敗れたものの再挑戦トーナメントで上田女流四段、本田女流三段、中村(真)女流三段を破って本戦に進出しています。
里見女流四冠は、室谷女流三段、渡辺女流初段を降して3回戦で西山女流二冠に敗れたものの、再挑戦トーナメントで渡部女流三段、頼本女流初段、堀女流1級、山口(恵)女流二段を破って本戦に進出しています。

3人のタイトルホルダーが予選で敗れたものの、再挑戦トーナメントでしっかり勝ち上がり、昨年度タイトルホルダーを除いて唯一のタイトル挑戦を果たした山根女流二段が予選優勝という形で、まさに最強の4人が顔を揃えました。
本命は前期失冠して奪還に燃える里見女流四冠、対抗に女流棋士に転向して初参戦で本戦まで勝ち上がった西山女流二冠を挙げたいと思いますが、ここまでくれば誰が勝ち上がっても不思議ではありません。1回戦は5月2日に行われますので、両局とも注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?