見出し画像

「観る将」が観た第79期順位戦B級2組 藤井二冠7回戦

11月11日に行われた順位戦B級2組7回戦、藤井二冠と北浜八段の対局の感想です。藤井二冠はここまで5勝0敗と単独トップに立っています。北浜八段はここまで3勝2敗で上位進出を狙っています。棋風は振り飛車党で、鋭い攻めを持ち味としています。両者はこれまで4回の対局があり、いずれも藤井二冠が勝っています。

本局は、先手の北浜八段が初手▲5六歩から得意の中飛車に構えます。藤井二冠はいつも通り、左右の銀を前線に繰り出して対抗します。更に△7六歩で角を追い、飛車先の歩を交換した後に7五の歩を取って△7五飛と攻撃態勢を整えると、北浜八段も▲7九歩と手堅く受けました。

いったん膠着状態となりジリジリした駒組みが続きましたが、北浜八段が▲5七銀と上がった隙を突き、藤井二冠が△7七歩成から敵陣突破を狙います。北浜八段は角を切り飛車も切り捨て必死の抵抗を試みましたが、藤井二冠は2枚の馬を作ってジワジワと寄せていき、最後は北浜八段が▲6三歩から反撃を見せましたが届かず無念の投了となりました。

本局は序盤に作戦勝ちした藤井二冠が相手の飛車角を抑え込み、中盤は焦らず少しずつリードを拡げ、終盤は緩まず一気に寄せ切った快勝と言って良いと思います。

これで藤井二冠は6勝0敗となり、次局は野月八段との対局が組まれています。このまま全勝でのB級2組1期抜けを期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?