見出し画像

AbemaTVトーナメント決勝直前振り返りスペシャル!

「AbemaTVトーナメント決勝直前振り返りスペシャル!」を見ました。
今週は名人戦と重なっているので、来週に向けてのつなぎの企画かなと思っていましたが、意外に面白い企画でしたね(別にAbemaの宣伝をするわけではありませんが)。

本企画では「棋士が選んだこの棋士がすごいランキング」「棋士が選んだベスト対局ランキング」が公開されています。ビデオでこれから見る方もいらっしゃると思うので内容の詳細は伏せますが、私たちが面白いと思う対局は、棋士の方々も面白いと思うんだなということは感じました。

ハイライトは、ゲストの棋士5名によるベスト1位対局の解説です。
対局の当事者や観戦する棋士の方がどんなことを考えているのかの一端がわかり、興味深く聞くことができました。

このトーナメントも、いよいよ決勝を残すのみとなりました。
非公式戦ではありますが、渡辺新名人にとっては初舞台となるんですね。気分よく登場する渡辺新名人が、永瀬二冠や藤井棋聖(王位を獲得して二冠になっている可能性もありますね)との対局で、どのような将棋を魅せてくれるのか、また1つ楽しみが増えた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?