見出し画像

ABEMAトーナメント2024 予選Bリーグの展望

5月18日に、ABEMAトーナメントの予選Bリーグ初戦が放映されます。予選は12チームが4つのリーグに分かれて3チームずつの総当たり戦を行い、上位2チームが本戦に進出します。Bリーグの各チームメンバーのこれまでの成績を確認し、どのチームが予選を突破しそうか検討してみたいと思います。

チーム永瀬

永瀬拓矢九段
通算:36勝15敗(勝率0.706)
増田康宏八段
通算:31勝15敗(勝率0.674)
森内俊之九段
通算:18勝12敗(勝率0.600)
チーム合計:85勝42敗(勝率0.669)

チーム菅井

菅井竜也八段
通算:20勝11敗(勝率0.645)
佐藤康光九段
通算:8勝19敗(勝率0.296)
丸山忠久九段
通算:2勝14敗(勝率0.125)
チーム合計:30勝44敗(勝率0.405)

チーム斎藤

斎藤慎太郎八段
通算:21勝19敗(勝率0.525)
高見泰地七段
通算:16勝13敗(勝率0.552)
三枚堂達也七段
通算:11勝13敗(勝率0.636)
チーム合計:48勝45敗(勝率0.516)

予選突破チームの予想

ドラフト終了時点で、私が優勝候補に挙げたチーム永瀬と、それに次ぐ対抗として挙げたチーム斎藤が入りました。
チーム永瀬は、過去実績では全12チーム中の最高勝率です。前回優勝メンバーの永瀬九段と増田八段に、毎回出場して大きく勝ち越している森内九段が加わり、予選突破は間違いないと思います。
チーム斎藤は、同学年で固めたチームワークが魅力です。3人がともに他の2人に負けられないと頑張れば、実力以上の相乗効果が発揮される可能性があり、予選突破は十分可能と思います。
チーム菅井は、リーダーの菅井八段の獅子奮迅の活躍が求められそうです。佐藤九段と丸山九段は、フィッシャールールに慣れて本来の実力を発揮できれば、予選突破の可能性が出てくると思います。
Bリーグの予選突破は、チーム永瀬とチーム斎藤と予想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?