見出し画像

「観る将」が観た第79期順位戦B級2組 藤井七段2回戦

少し前になりますが、7月6日に行われた順位戦B級2組2回戦、藤井七段と橋本八段の対局の感想です。橋本八段は、A級在籍経験があり竜王戦でも1組に在籍する強豪です。

序盤は後手橋本八段の作戦が注目されましたが、先手左美濃対後手矢倉という珍しい戦型となりました。藤井七段は、相手の銀矢倉が組みあがる直前の隙を突き、▲4五歩から仕掛けて一気に優勢の局面を築き、そのまま押し切りました。

対局後橋本八段は「将棋のスピードが違い過ぎた」と半ば呆然と話していましたが、ここ最近の藤井七段の勝ち方には凄みが増してきたように感じます。

※藤井さんは、7月16日に棋聖位を獲得しましたが、本稿では当時の段位で記述しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?